自分の仕事(75日目 2024/09/17)

やりたくないとか、やったほうがいいとかではなく、やるしかない。仕方ない。そんな感じで始まること、が仕事。
牧野彰邦 2024.09.17
誰でも

それでは今日も書いていく。

来週日曜は、イベントに出る。それに合わせて、本をつくっている。間に合わせたい。レイアウトをコツコツ組んでいて、すごく細かいことをやっている。間に合わせるんであれば、さっさと組んでしまったほうがいい。経営者なら間に合わせるのが最優先だからだ。けれども、すごく細かい部分までやりたい欲求が強い。そしてそれが自分を大変にさせている。時間に追われ、なんでもっと早く手をつけなかったんだとか思い始めると、よくないコースだ。そういうことではない、それはただの自己否定だ。

やらないほうがいいかもしれないけれど、やってしまうこと。どうしてもやらずにはいられないこと。細かくやってしまうこと。なんとなく、ができないこと。それが自分の仕事なんだと思う。それは「もうかる」とか「稼げる」とか「役にたつ」とかではなく、自分の喜びがそこにあるということなのだ。

やもすると、義務に近い。やりたいかどうか、よりも、やらなくては気が済まないというか、やらないことにできない、と言う感じだ。目を瞑れない。さけて通れない。避けてしまうと、ずっと気にしてしまう。そういうもの。だから、もう、やるしかない。やりたくないとか、やったほうがいいとかではなく、やるしかない。仕方ない。そんな感じで始まる。それが僕にとっての、仕事。

それをやることで、穴が埋まるというか、やっと責務を果たした感じになる。それは「充実」と言われることかもしれないが、それはあくまで他人から見たら、であって、充実感とはまた違う気がする。責務だ。だから、やるべきことをやったって感じだ。でも、そこには喜びは遅れてやってくるかもしれない。仕事をした、という喜びだ。だから、それは仕事かと言われたら、その喜びでもって、仕事だと返事するような感じだ。

つまり、僕は本をつくるという作業が好きなんだと思う。自分で書いて、自分で作る。デザインについては、かなり自信がないし、やっかいなんだけれど。それでもつくるという工程が好きなんだと思う。

よく、自分さがしとか、適職診断、のような文脈で、小さい頃に好きだったものを思い出して、みたいなことがあると思う。それで言えば、僕は保育園で泥団子をつくるのが好きだった。園庭のなかでも、いい粘土質の土がある場所が決まっていて、それを掘り当てるところから始まり、ちょうどいいくらいに水と土を混ぜ合わせ(つまり配合だ)泥をつくる。その粘性もまた重要なファクターなので研究しがいがある。それを日陰で一晩乾かす。この乾かすポイントも、大人や他の子供に壊されないように、場所選びが重要だ。1個だと心許ないので、複数個作っておく。自信のある1個、そしてサブ。それから、大きさを変えたバリエーションや、遊びがある団子。全部で5個くらいつくれればいい。それが日が落ちる前にやりきらなくてはいけない。翌日乾いたものに、サラサラの砂をかける。この砂も一種類だけではなくて、複数種類かける。粒度の粗いもの、細かいもの、それらを交互にかけていく。いい泥団子は、ツヤツヤしている。見た目がいいものは、いい泥団子だ。そもそも、いい泥団子とは何かというと、滑り台から転がしたときに、強くて割れない泥団子だ。そう、完成したら、滑り台から転がすのだ。

中には、すごくよくできたと思っても、一発で割れてしまうものもある。乾きが甘かったり、強度がたりないと、滑り切る前から割れてしまうものもある。これぞ、という一品ができたときの恍惚感ったらない。

この工程をぼくは一人でやっていた。誰にも邪魔されたくない。一人でやるのが好きなのだ。

どうだろう、今の仕事スタイルとほぼ一致している。こういうことが僕はずっと好きなのだ。でも、これを適職診断の文脈で読み取れ、なんて言われても、わかりっこない気がする。振り返ってみれば、確かにそう、くらいにしか参考にできない気がする。

とにかく、僕は、こういうことが好きで、自分で書いて、自分でつくって、さらに、売るのが好きなのだ。やっぱり本をたくさん作った方が、いい仕事になる気がする。なので、どんどん書いて、どんどん作ろう。

無料で「親友は、自分。」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
習慣を変える(77日目 2024/09/19)
読者限定
イマここの幸せ(76日目 2024/09/18)
読者限定
カルチャーと経済活動(74日目 2024/09/13)
読者限定
未来を今に引き寄せる(73日目 2024/09/07)
読者限定
人生をデザインする(72日目 2024/09/06)
読者限定
習慣は、人生のベースライン(71日目 2024/09/05)
読者限定
罪悪感を感じるところに飛びこまなきゃ(70日目 2024/09/04)...
読者限定
自分の声の聴き方(69日目 2024/09/03)