不安を打ち消す言葉と、自分を安心させる言葉は全く違う(8日目 2024年4月19日)
よし、さて今日も書いていこう。
今日のBGMはビーチボーイズのpet sounds。MONOバージョンのカラーヴァイナル。クリアイエロー版。色味が綺麗。なんか、そういう気分なんだろう。明るい気分。いつもはインストしか書いている時はかけないけど、明るい気分ということなんだろう。むしろ、ブライアンウィルソンの声に合わせて、そこに自分の思考を乗っからせてもらいたいということなのかもしれない。これもサーフだな。ビーチボーイズってことじゃん、まさに。
ははー、不思議だわ。なんでもないようなことだけど、こうやってちゃんとリンクしてるんだな。自分ってすごいっていうか、なんでもわかってるんだね。どんだけ俺は俺のことを理解しているんだって話だわ。そこをもっと信頼してあげよう。じゃないと、かわいそすぎる。こないだ他人の波に乗れって書いたところで、サーフ→ビーチボーイズって図式だからな。いや、ほんとによくわかってらっしゃるというか、色んなかたちでメッセージをくれているんだな。それを受け取れていないか、いかに受け取らないか、受け取れないか、気づかないか、信頼していないか、ってことだけな気がする。もう、すでに、必要なものも大切なものも、やるべきことも、やってほしいことも、全部そこに差し出されているわけだ。それに気がついていないだけか。受け取る力だな。気づく力。受容する力。自分ていうのは、創造している以上に、ずーっと高いところから、ほんとにぜーんぶわかった上で、「はい、これな」ってポーンと出してくれる。それをキャッチしないで、ぜんぜん違うところ見てて、ぶつぶつ下向いて難しく考えてたり、文句いってたりしてるんだわ。そりゃもう「おーい!」ってなるよね、もう一人の自分が。